お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 制度・行政情報
  4. 行政からのお知らせ
  5. 介護現場で働くシニアの輝きポートレートを募集中です
行政からのお知らせ

2021.08.30
介護現場で働くシニアの輝きポートレートを募集中です

厚生労働省による「介護のしごと魅力発信等事業」において、セグメント別の取組みが実施されており、若年層向け、子育てが落ち着いた層向け、シニア層向けと施策が展開されています。

今般、そのうちのシニア層向けの取組みとして、すでに一般公募されている案内について、改めて業界団体を通じての案内について依頼がありましたので、お知らせします。

**********************************

中期的な介護人材が不足するであろう数字は拡大の方向で推移しており、第8期介護保険事業計画によると、介護職員の必要数は 2019 年度比で2023 年度には+22 万人、2025 年度には+32 万人、2040 年度 には+69万人となっております。

そのようななか、厚生労働省では、総合的な介護人材確保対策の一つとして、介護のしごと魅力発信等事業(メディアによる積極的な情報発信)を展開しております。そのターゲット層の一つであるシニア向けの取組みの一つとして、介護現場で働くシニアの皆様からの自薦にて「介護業界で働くことを希望する人たちの背中を押すような」メッセージを応募しますので貴法人で働く方へのご案内につきご協力のほどお願いいたします。

(例)「従前は違う業界に勤めていて、なぜこの業界で働こうかと思ったのか、日々働く中でこの仕事のやりがい、この業界の特長(職住近接等)」など

すでに、メディア等で一般公募されておりますが、改めて業界団体への依頼があり、皆様へご案内させていただくものです。

<応募要領>
・介護の現場で働く60歳以上の方の自薦で応募いただきます。
 (資格の有無や業務の内容、雇用形態は問いません)
・働く様子を撮影した写真と、介護の仕事の魅力について200字以内で綴った文章を幅広く募集するものです。
・応募いただいた作品の中から、厳正な審査をもって12作品を選定し、新聞やウェブサイトを通じて世の中に広く発信します。
・応募締め切り(~2021年10月1日(金))
・応募は以下URLページ下段の「応募はこちらから」をクリックして下さい。

※事業の詳細は以下URLよりご確認いただけます。
https://www.asahi.com/relife/article/14416426
https://nakamaaru.asahi.com/article/14417886

※応募は個人に限られています。団体・グループでの応募はできません。

PAGE TOP