お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 制度・行政情報
  4. 行政からのお知らせ
  5. 【事務連絡】自動ドアの事故防止に関する情報提供について
行政からのお知らせ

2021.08.06
【事務連絡】自動ドアの事故防止に関する情報提供について

表題の件について厚生労働省より下記の通り周知依頼がありました。事業者の皆様におかれましては、内容ご確認の上ご対応よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

消費者庁の消費者安全調査委員会において、消費者安全法(平成21年法律第50号)第23条第1項の規定に基づき、自動ドアによる事故について、令和元年9月から事故等原因調査が行われ、このたび、事故等原因調査報告書(以下「報告書」という。)が取りまとめられました。報告書の概要は別添①のとおりです。なお、報告書本体は、消費者庁のホームページに掲載されております。

掲載URL:https://www.caa.go.jp/policies/council/csic/report/report_017/

報告書によると、被災者の年齢層は9歳以下及び60歳代をピークに高齢者で多く発生しており、また、事故は商業施設に次いで医療、福祉施設(以下「施設等」という。)で多く発生していることが指摘されていることから、施設等において特に下記の取組が行われるよう、各施設等に対し周知をお願いいたします。

なお、消費者庁において、報告書の内容を周知するための資料(別添②)を作成しております。施設等の所有者及び管理者に情報提供等を行う際に御活用いただけるよう、併せて周知をお願いいたします。

 

PAGE TOP