お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 研修・イベント
  4. 有老協WEB受付の研修・イベント
  5. ★【重要】★ 令和3年度有老協・施設長研修について(前期日程のご案内)
有老協WEB受付の研修・イベント

2021.06.04
★【重要】★ 令和3年度有老協・施設長研修について(前期日程のご案内)

■「有老協 施設長研修制度」について

 本研修制度では確かな人間観、福祉観をもって、効率的・民主的にホームを管理できる施設長を養成することを目的とし、施設長の実務能力の向上を図るとともに、潜在能力の発揮を目指す研修です。
 1年度内に前期・後期日程を実施し、5つのテーマで構成される18科目を履修、事後にレポートをご提出いただくことで、修了認定証を交付いたします。 

 ■今年度の開催方法

 今年度は、①集合研修を前期・後期日程とも東京・大阪会場で開催します。また、②WEB会議システム(ZOOM)を利用したオンライン研修を大阪会場の日程で同時開催します。出張しての受講が難しい方には、ZOOM受講をお勧めします。

①集合研修
新型コロナウイルス感染症予防対策を講じた上で実施します。お申し込みは先着順とし、各会場とも20名未満の申込の場合は中止いたします。集合研修であっても講師の都合により一部の講義がオンラインとなる場合もありますのでご了承ください。

②オンライン研修
オンライン研修をお申し込みの際は、【WEB会議システム(ZOOM)を利用した施設長研修受講にあたっての注意事項】をご確認のうえ、お申し込みください。事前に、PC(パソコン)のスペックや通信環境、「ZOOM」アカウントの設定やカメラ・スピーカー・マイク等の機材の接続、システム設定で正常に認識されているか等テストしたうえでお申し込みください。氏名・ホーム名の表示、お顔出しが必須となります。大阪会場の集合研修が中止の場合も実施します。

※受講は、前期日程 → 後期日程、の順となります。
※1日目の研修終了後、懇親会に代替する交流会を30分程度グループに分かれて実施する予定です。

 

■開催日程

【前期日程】

東京会場(集合):令和3年9月28日(火)・29日(水)
大阪会場(集合/オンライン):令和3年11月1日(月)・2日(火)

【後期日程】

東京会場(集合):令和3年11月24日(水)・25日(木)
大阪会場(集合/オンライン):令和4年1月19日(水)・20日(木)

○令和元年度の施設長研修制度改定に伴う旧研修履修者への認定証発行についてはこちらをご確認ください。
※オンライン研修につきましては好評につき定員数を増やしました。

 ■お申し込み方法
 前期日程の受講を希望される場合は、7月16日(金)までに、こちらよりお申し込みください。

 「施設長研修修了認定証」交付条件

①前期・後期日程の順で、18科目すべてを受講すること。

※未受講科目がある場合は、あらためて未受講科目のみを受講すること。(この場合に限り部分受講を認め、所定の受講料をお支払いいただきます。) 

②全科目受講後にレポートを提出すること。

※レポート内容によっては再提出いただくことがあります。

③欠講科目がある場合、初受講時から3年以内にすべての科目を受講すること。

④研修時に配布する受講者アンケートを提出すること。

 

PAGE TOP