お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 制度・行政情報
  4. 行政からのお知らせ
  5. (神奈川県内事業者向け)自主療養届出制度の活用等について(通知)
行政からのお知らせ

2022.08.01
(神奈川県内事業者向け)自主療養届出制度の活用等について(通知)

神奈川県より、「自主療養届出制度の活用等について」周知依頼がありましたのでお知らせします。

神奈川県以外の事業所の皆様は参考としてご確認ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本県の新型コロナウイルス感染症対策の推進につきましては、日頃格別のご理解、

ご協力いただき、厚く御礼申し上げます。

現在、感染の急拡大に伴い、医療機関の外来窓口は発熱等の症状がある方や感染の

不安がある方の対応に追われ、優先して治療すべき患者の対応に手が回りにくい状況

になっており、この状況を改善することが急務となっています。

本県は、抗原検査キットでセルフテストをして、 医療機関を利用せずに自宅で療養

していただく「 自主療養届出制度 」を運用しています。

つきましては、従業員等の 感染が疑われる場合は、この制度を積極的に活用するよう周知をお願いします 。

また、従業員から自主療養届出制度による届出がありましたら、療養休暇などの証明のために医療機関の受診を

促さないよう、ご理解とご協力をお願いします。

ただし、自主療養中に、高熱が続く、肺炎の症状がでるような場合は、速やかにコロナ 119 番 に相談するようお願いします。

県では、社会経済活動との両立の観点から、現時点では、行動制限の要請は行いませんが、それは、感染防止対策を

取らなくてよいということではなく、一人ひとりの感染防止対策がより重要になります。

改めて、換気や状況に応じたマスクの着脱 などの基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

上記の概要については、本日開催した別添「第 63 回新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議資料」

のとおりですので、各事業者におかれては、従業員に対する周知などの対応をお願いします。

PAGE TOP