運営法人向けサイト

文字サイズ変更

背景色変更

文字サイズ変更

背景色変更

※当サイトは、WebアクセシビリティJIS X 8341-3 (WCAG 2.0)に準拠しています。

運営法人向けの情報

知りたい情報を探す

該当するタグを表示

あるいは

あるいは

フリーワードで探す

【有老協YouTube公式チャンネル開設】!! 「ホームロイヤー制度」について

【有老協YouTube公式チャンネル】の開設

 この度、有老協では有料老人ホームの経営にお役立ていただくため、有料老人ホームの業界全体に係わる最新情報の発信を行う有老協YouTube公式チャンネルを開設いたしました。

有料老人ホーム事業者の皆様はぜひ事業運営にお役立てください。


第1回「ホームロイヤー制度」について
解説:日弁連高齢者障害者権利支援センター 弁護士 佐々木育子氏

近年、近しい親族がいない、親族には頼りたくないなどの理由により身元引受人を立てられない入居者が増加傾向にあります。有料老人ホームは最後までご入居者の生活のケアを行うため、介護や医療、財産管理、その他生活面において身元引受人がいないと困る場面が多くあります。そこで、入居者ご本人の意思を尊重し、かつホームの支援を円滑にするためにホームロイヤー制度をご紹介してみてはいかがでしょうか。今回は日本弁護士連合会の佐々木弁護士よりホームロイヤー制度の具体的な内容、利用することのメリットについてご説明いただきます。

協会YouTube公式チャンネル】をクリックして動画をご覧ください。
※IE(インターネットエクスプローラー)のブラウザではご覧いただけません。Google ChromeかMicrosoft Edgeのブラウザが必要ですので、ご注意ください。

この記事は参考になりましたか?