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全国消費生活センター向け苦情対応セミナー 【 WEB編 】 開催のご案内

 「全国消費生活センター向け苦情対応セミナー【 WEB編 】  」を10月8日(金)正午~10月22日(金)正午まで期間限定で下記の内容でYouTube配信いたします。

テーマ1

「有料老人ホームに関する消費者トラブルについて(仮)」(収録時間30分)

 講師 : 丸山 琴野氏  (独立行政法人国民生活センター相談情報部相談第1課 課長

 

テーマ2

「有料老人ホームの苦情対応の実際」(収録時間50)
 講師 : 古川 祥子(公益社団法人全国有料老人ホーム協会 事業推進部 課長代理)

 有料老人ホームは年々増加し続け、全国で約15,000ホームとなりました。事業の多様化は入居者等からの様々な苦情につながっており、消費生活センターなど苦情対応を行う機関にも苦情が多く寄せられています。

 当協会では昭和57年の設立以後、消費者からの苦情対応を行っており、相談の傾向や対応方法についてご紹介します。

 

〇視聴対象 :全国の消費生活センター、都道府県、政令指定都市中核市、基礎自治体の職員に限定

       (受講料:無料)

申込方法 :下記「申込URL」 よりお申込みください。

       ※お申込みの際、苦情対応の困難事例等の情報をお寄せください。

〇申込締切日:9月30日(木)

〇視聴方法 :視聴開始日前日~当日午前中にWEBセミナー用URLをメールにてお送りします。

       ※YouTubeによる期間限定公開

全国消費生活センター向け苦情対応セミナー 【 WEB編 】 開催案内チラシ

申込URL

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