運営法人向けサイト

文字サイズ変更

背景色変更

文字サイズ変更

背景色変更

※当サイトは、WebアクセシビリティJIS X 8341-3 (WCAG 2.0)に準拠しています。

運営法人向けの情報

知りたい情報を探す

該当するタグを表示

あるいは

あるいは

フリーワードで探す

高齢者施設等の集中的検査実施計画対象施設への積極的な受検の働きかけ等について

厚生労働省老健局高齢者支援課より、「【事務連絡】高齢者施設等の集中的検査実施計画対象施設への積極的な受検の働きかけ等について」が発出され、下記の通り周知依頼がありましたのでお知らせします。

事業者の皆様におかれましては、積極的に検査を受診し、引き続き感染症予防にご協力いただけますようお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新型コロナウイルス感染症対策については、日頃よりご尽力及びご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

4月以降の高齢者施設等における集中的検査については、「4月以降の高齢者施設等の検査について(要請)」(令和3年3月22日厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部事務連絡)等に基づき、4月から6月までを目途とする高齢者施設等の従事者等の集中的検査実施計画の策定及び実施を各自治体へお願いしておりますが、今般、「高齢者施設等の集中的検査実施計画対象施設への積極的な受検の働きかけ等について(要請)」(令和3年5月10日厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部事務連絡)が発出されました。

また、新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(令和3年5月7日新型コロナウイルス感染症対策本部変更決定)において、好事例の横展開等を通じ、検査を受ける施設を増加させることとされています。

これらを踏まえ、上記事務連絡では、4月以降の集中的検査実施計画の実施に当たっては、集中的検査計画を策定している自治体において、対象となる高齢者施設等に対して、別添も参考に、集中的検査の受検について積極的に働きかけを行っていただき、できる限り多くの高齢者施設等に検査を受けていただくよう一層の取組をお願いさせていただいたところです。

高齢者施設等における大規模クラスターを防ぐためにも、貴会におかれては、会員に対し、可能な限り積極的な検査への協力の呼びかけをいただきますよう、お願い申し上げます。

 

【事務連絡】高齢者施設等の集中的検査実施計画対象施設への積極的な受検の働きかけ等について

(別紙)高齢者施設等検査対象施設報告

この記事は参考になりましたか?