運営法人向けサイト

文字サイズ変更

背景色変更

文字サイズ変更

背景色変更

※当サイトは、WebアクセシビリティJIS X 8341-3 (WCAG 2.0)に準拠しています。

運営法人向けの情報

知りたい情報を探す

該当するタグを表示

あるいは

あるいは

フリーワードで探す

令和6年能登半島地震の発生に伴う社会福祉施設等に対する介護職員等の派遣依頼についての更なる協力のお願い

令和6年能登半島地震の発生に伴う社会福祉施設等に対する介護職員等の派遣依頼については、令和6年1月10日付事務連絡「令和6年能登半島地震の発生に伴う社会福祉施設等に対する介護職員等の派遣依頼について」にて、協力依頼を行い、現時点で約2200名の方に派遣登録いただき、これまでに、被災地の社会福祉施設や、ニーズの増加している1.5次避難所に対して、累計166名の介護職員等の派遣を行っており、多い日では1日に70名以上の方に活動いただいています。

改めて、応援派遣に御協力いただいた施設、職員の皆様、またご検討いただいた皆様の多大なるご協力に感謝申し上げます。

今後、二次避難の進展に伴い、1.5次避難所や二次避難先での要配慮者へのケアのため、介護職員等のニーズが更に高まることが予想されることから、ニーズに応じて機動的に対応できるよう、これまで登録のなかった社会福祉法人等の施設に対して、改めて介護職員等の派遣の協力をお願いいたします。なお、既に登録をいただいた施設に対しては再登録いただく必要はありません。

ご協力いただける施設につきましては、2月中に派遣が可能な介護職員等につきまして、以下添付の「【高齢者関係施設用】派遣職員登録票」に記入いただき、以下のこども家庭庁又は厚生労働省各担当宛てメールにて、送付していただきますようお願いいたします。また、メールをいただく際には、とりまとめの観点から、厚生労働省社会・援護局福祉基盤課(syahuku-chousa@mhlw.go.jp)も宛先に含めていただきますよう併せてお願いいたします。

詳細は以下の資料をご確認下さい。

【事務連絡】介護職員等の派遣依頼についての更なる協力のお願い

【高齢者関係施設用】派遣職員登録票

この記事は参考になりましたか?