入居者生活保証制度について

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入居者生活保証制度について

有料老人ホーム及びサービス付き高齢者向け住宅において前払金を受領する場合、老人福祉法に基づいて保全措置を講じることが求められます。
本協会が運営する「入居者生活保証制度」は、保全措置の一つとして各自治体で認められております。制度の内容につきましては、(2)制度関係規程等 をご参照ください。

入居者生活保証制度 加入審査手続きのご案内

  • 制度加入を希望される場合は、まず事務局までご連絡ください(電話03-3272-3781)。
  • 「(1)加入申込手続書類」の各書類をダウンロードのうえ作成いただき、事務局までお送りください。
  • お申し込みはホーム単位です。
    複数ホームの登録を同時にお申し込みの場合は、申請書添付資料のうち、「2.法人関係」のように共通して利用可能な書類は1部の提出で構いません。
  • 制度加入済みの会員事業者が、ホームを新たに追加して登録を申し込まれる場合も、制度加入申請の手続きは新規のお申し込みと同様です。

なお、制度加入に関する審査を行う委員会は概ね隔月での開催です。ホームの開設時期等、保証制度のご利用開始希望時期をご確認の上、協会事務局にお問い合わせください。
審査料、入居者ごとの保証申込にあたっての拠出金は(3)審査料・拠出金等をご覧ください。

(1) 加入申込手続書類
  1. 入会等申込書兼誓約書【WORD 50KB】 ※H29.2.22更新
  2. 制度加入申請書【WORD 35KB】
      ※申請書添付書類(2)別紙【WORD 104KB】
  3. 審査資料(加入申請概要書)【WORD 110KB】
  4. 費用別長期事業計画書について【EXCEL 139KB】
(2) 制度関係規程等
  1. 制度のご案内【PDF 1.35MB】※H30.5更新
  2. 制度業務方法書【PDF 126KB】※H29.11.15施行
  3. 制度運用規程【PDF 55KB】※H30.12.13改定
  4. 入居者生活保証制度加入審査等規程【PDF 149KB】 ※H29.12.14改正
(3) 審査料・拠出金等

※詳細は事務局(電話03-3272-3781)までお問い合わせください。

なお、会員事業者は、下記もご覧ください。

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