消費者向けイベント情報

平成26年度 第1回「有料老人ホームなんでも相談-有料老人ホーム110番-」実施結果について

 平成26年10月28日~平成26年10月30日に開催いたしました「有料老人ホームなんでも相談-有料老人ホーム110番-」の実施結果をお知らせいたします。相談件数等の内訳と「苦情相談」の内容、入居相談などの「ホームに関する問い合わせ」の内容をご紹介します。

 なお、掲載されている内容はやりとりのごく一部の要約となります。ご了承の上ご覧下さい。

1.主催

公益社団法人全国有料老人ホーム協会 苦情処理委員会

2.後援

厚生労働省

3.日時

平成26年10月28日(火)~10月30日(木) 3日間

4.相談件数

(1)受付件数内訳
  25年度 26年度
第1回
(3日)

(6日)
(第1回)
(3日)
(第2回)
(3日)
電話 232 (137) (95) 163
FAX・文書 6 (2) (4) 3
面談 1 (1) (0) 2
239 (140) (99) 168
(2)相談内訳
内訳 電話 FAX
・文書
面談 構成比
(%)
入居者等からのホーム等への苦情等 53 3 0 56 33.3
ホーム等に関する問い合わせ 110 0 2 112 66.7
163 3 2 168 100.0
構成比(%) 97.0 1.8 1.2 100.0  

グラフ1「平成26年度第1回有料老人ホームなんでも相談」苦情相談(56件)相談者別割合

グラフ2「平成26年度第1回有料老人ホームなんでも相談」苦情相談(56件)相談対象別割合
登録ホーム:当協会登録ホーム
非登録ホーム:当協会非登録ホーム

(3)苦情相談内訳(複数選択)
種別 件数 構成比
(%)
契約・
解約
A入居時費用の返還 0 0.0
A遅延 0 0.0
A短期解約 0 0.0
A契約解除 0 0.0
A変更 2 2.5
Aその他契約 7 8.6
価格・
料金
B原状回復 1 1.2
Bその他費用 3 3.7
接客対応 3 3.7
役務・
品質
C介護 14 17.3
C食事 4 4.9
種別 件数 構成比
(%)
役務・
品質
C生活支援 6 7.4
C医療支援 5 6.2
Cその他運営 19 23.5
施設・設備 4 4.9
販売方法 3 3.7
表示・広告 1 1.2
法規・基準 0 0.0
安全・衛生 1 1.2
その他 8 9.9
81 100.0

※1「役務・品質 Cその他運営」の具体例
申し出に対する職員の対応方法、盗難等について

※2「その他」の具体例
精神障害や認知症と思われる方からの相談、入居者間におけるトラブル等

グラフ4「有料老人ホームなんでも相談」苦情相談内訳割合

参考:「有料老人ホームなんでも相談」年度別苦情受付件数の推移(H16~H25年度)