消費者向けイベント情報

平成25年度 第1回「有料老人ホームなんでも相談-有料老人ホーム110番- 」実施結果について

 平成25年10月23日~平成25年10月25日に開催いたしました「有料老人ホームなんでも相談-有料老人ホーム110番-」の実施結果をお知らせいたします。相談件数等の内訳と「苦情相談」の内容、入居相談などの「ホームに関する問い合わせ」の内容をご紹介します。

 なお、掲載されている内容はやりとりのごく一部の要約となります。ご了承の上ご覧下さい。

1.主催

公益社団法人全国有料老人ホーム協会 苦情処理委員会

2.後援

厚生労働省

3.日時

平成25年10月23日(水)~10月25日(金) 3日間

4.相談件数

(1)受付件数内訳
内訳 電話 FAX・文書 面談
入居者等からのホーム等への苦情等 67 2 1 70
ホームに関する問い合わせ 70 0 0 70
137 2 1 140
(2)苦情相談内訳(複数選択)
種別 件数 構成比
契約・解約 ①入居時費用の返還 3 3.1%
②遅延 0 0.0%
③短期解約 0 0.0%
④契約解除 1 1.0%
⑤変更 2 2.1%
⑥その他契約 1 1.0%
価格・料金 ①原状回復 0 0.0%
②その他費用 7 7.3%
接客対応 9 9.4%
役務品質 ①介護 12 12.5%
②食事 6 6.3%
③生活支援 2 2.1%
④医療支援 5 5.2%
⑤その他運営 ※1 23 24.0%
施設・設備 9 9.4%
販売方法 1 1.0%
表示・広告 1 1.0%
法規・基準 1 1.0%
安全・衛生 1 1.0%
その他 ※2 12 12.5%
96 100.0%
  • ※1 役務・品質の⑤その他運営の具体例
    職員の質、申し出に対する職員の対応方法、運営懇談会について等
  • ※2 その他の具体例
    入居者の家族間におけるトラブル等

5.相談内容(一部抜粋)