消費者向けイベント情報

「輝・ニュース101号」発行のご案内

 輝・友の会では、会員特典といたしまして年4回(6月・9月・12月・3月)輝・友の会会員様向けの会報誌「輝ニュース」を発行しております。

 「輝ニュース101号」を平成25年12月1日付で発行いたしましたので、ご案内させていただきます。

 「輝ニュース」の定期購読をご希望の方は、「輝・友の会のご案内」をご確認いただき、是非「輝・友の会」へご入会いただけますようお願いいたします。

輝ニュース101号

特集「多様化が一層進む有料老人ホームの現状と質」-平成24年度実態調査より-

輝ニュース101号

 今号では、特集記事として、「多様化が一層進む有料老人ホームの現状と質-平成24年度実態調査より-」と題し、当協会が平成24年度に実施しました厚生労働省老人保健健康増進等事業「有料老人ホームに関する実態調査」について掲載しております。自治体にて公表されている有料老人ホーム一覧と各ホームの重要事項説明書を基礎データとする経年調査に加え、届出全ホーム対象にアンケート調査を実施し、有料老人ホームの実態とその質について分析・集計を行いました。

喜怒(努)愛楽

 入居者や職員の方々よりお寄せいただいた有料老人ホームの日常生活の様子をお伝えしております。

協会インフォメーション

 当協会に新規加入及び開設したホームのご紹介や当協会主催イベント等をご紹介しております。

入居者を募集中の協会登録ホーム

 当協会に登録しておりますホームの情報(ホーム名・住所・電話番号・空室情報・入居時要件)を都道府県別に一覧にて掲載しております。

入居相談室より

 入居相談室へよせられた相談内容をご紹介しております。

 今回のご相談:有料老人ホームに入居するためには、身元引受人が必要でしょうか。