消費者向けイベント情報

平成24年度 第1回「有料老人ホームなんでも相談 -有料老人ホーム110番- 」実施結果について

 平成24年10月30日~平成24年11月1日に開催いたしました「有料老人ホームなんでも相談-有料老人ホーム110番-」の実施結果をお知らせいたします。相談件数等の内訳と「苦情相談」の内容、入居相談などの「ホームに関する問い合わせ」の内容をご紹介します。

 なお、掲載されている内容はやりとりのごく一部の要約となります。ご了承の上ご覧下さい。

1.主催

社団法人全国有料老人ホーム協会 苦情処理委員会

2.後援

厚生労働省

3.日時

平成24年10月30日(火)~11月1日(木) 3日間

4.相談件数

(1)受付件数内訳
内訳 電話 FAX
・文書
面談
入居者等からのホーム等への苦情等 45 47
ホームに関する問い合わせ 45 45
90 92
(2)苦情相談内訳(複数選択)
種別 件数 構成比(%)
運営 22 32.4%
サービス 介護 10 14.7%
食事 4 5.9%
その他生活支援等 1 1.5%
費用 8 11.8%
設備 5 7.4%
人間関係 対入居者 4 5.9%
対職員 7 10.3%
対家族 1 1.5%
その他 6 8.8%
68 100.2%

5.相談内容(一部抜粋)