トピックス&ニュース

不動産会社(株)ランド社への強制捜査について

(社)全国有料老人ホーム協会

 去る 12月5日(水)午前に、当協会の会員である(株)ランドネクサス社の親会社にあたる(株)ランド社(横浜市)に、証券取引等監視委員会及び神奈川県警による強制捜査(有価証券報告書等の虚偽記載容疑)があったことについては、当協会として大変残念なことと考えております。

 現時点では、協会の会員である(株)ランドネクサス社は、捜査を受けた(株)ランド社の100%子会社ではありますが、別会社として有料老人ホーム事業等を行う会社であり、ほぼ独立した経営を行っております。従って、当協会としては、親会社への捜査の進展を冷静に注視しているところです。

 会員である(株)ランドネクサス社からは、12月6日時点において、同社としての資金繰り、経営遂行、運営する各ホームにおけるサービス提供その他の運営について、特に問題なく継続している、との報告を受けております。同時に、近く同社よりご入居者への充分な事情説明を行う準備中であることも確認しております。

 当協会としては、引き続き親会社である(株)ランド社の強制捜査等の状況の把握に努め、必要に応じ適切な対応に努めてまいります。

 当協会としては、事態の全体の推移を見守る中で、必要とあれば、ご入居者への居住と各種サービス提供の継続と安定を図ることを第一義に考え、国や各ホーム所在地の行政機関等を含む関係者各位と連携を密にし、具体的な対応に今後も取り組むことといたします。

参考資料

  • ランドネクサス社概要(所在地:横浜市西区 代表取締役:神田 威志)
    平成18年2月22日設立 資本金:2億円
  • ランドネクサス社 関連ホームの概要
    別添資料参照【PDF 47KB】